読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

菅野智之投手が実にいやらしい投手になっている件

読売ジャイアンツ

正直・・・2年前のルーキーイヤーで2桁勝てると思ってなかったんすよ。参りました。

http://livedoor.blogimg.jp/livejupiter2/imgs/f/9/f97f9d39-s.jpg

【すぽると!】 現役選手100人が選ぶこの選手が凄い!コントロール部門2014 : なんJ(まとめては)いかんのか?より

この投手は投手不利なカウントから立て直していくのが本当に上手い。セ・リーグではNo.1かもしれない。あとひと押しでKO出来るってところから立ち直った所を何度もあった。

2−0や3−1という投手不利なカウントから、スライダー系やフォーク系のボールを内外に散らしてカウントを整える能力がずば抜けており、2−2や3−2という投手有利もしくは互角のカウントに押し戻せる。出し入れが上手いもんだから的を絞りにくく、カットがダメでも真っ直ぐで、真っ直ぐがイマイチでもスライダーを内外に捌いて打たせて取れる。一言で言えば、クレバーな投手です。贔屓チームだと頼れるけど、敵に回すと殴りたくなる!

主観ですけど、阪神打線はこのような内外の出し入れが得意な投手に非常に弱いっすね。マエケン、番長、菅野を不得意としているけど、まぁ皆さん同じような特徴を持っている投手。強弱をつける投手には強いけど、横の変化を使う投手に弱い。外スラ投げ分けニキ対策もいい加減立てて欲しいもんです。