読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

石川雄洋選手からすごく準備不足を感じてしまう件

横浜DeNAベイスターズ

いや別にきらいじゃないんですけど、キャップは何度も同じことを繰り返す傾向がすごく強いんですよね・・・。すごく準備不足感があります。守備では打球への反応、打撃では同じボールに何度でもやられてしまう。先回りして対応することが出来ない。

セカンドを守っている時も打球の反応に後手後手な対応でゲッツーを取れなかったりする。1球1球に機敏な反応が求められる二遊間なのになぁ。今年はグリエルの加入で何故かセンターに回されることが多いけど、センターは外野で最も難しいのに、準備不足感の強いキャップにセンターは無理があると思うんだよな・・・。

打撃もよーーーーーくストレートに差し込まれてる。オープンスタンスにしてボールを呼び込もうとしているのだけれども、肝心の真っ直ぐに差し込まれて追い込まれるシーンが凄く多い。だけど、出塁率は結構高いのよね。不思議。キャップは高低の変化に大変弱いので、ストレート→チェンジアップのような強弱の攻めがいいところに決まるとまず打てない。

正直な所キャップの良さがどこにあるか僕には理解できていない。誰か教えて下さいませ。