
いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

セスペデス放出のA's、まさかのアダム・ダン獲得

うひょーーーーーー

The A's continued their busy summer in the trade market on Sunday, acquiring slugger Adam Dunn from the White Sox in exchange for right-hander Nolan Sanburn, Oakland's No. 12-ranked prospect, according to MLB.com.

http://mlb.mlb.com/news/article/mlb/as-acquire-slugger-adam-dunn-from-white-sox-for-nolan-sanburn

レスターとセスペデスをトレードに出したら負け越しが続いちゃたんで、ビリー・ビーンGMがカッとなってそこそこ期待している右投手+マネーでアダム・ダン先生を獲得ですって。いくらマネーボールのオークランドでも、アダム・ダンを再生するのは相当難しいんじゃないでしょうか。

アダム・ダン先生はDH専用機として広く親しまれており、バットを振れば三振か長打のどちらかという絶対クリーンアップに入れたくない打者です。8番あたりを打って欲しい感じ。三振が多いのは真中付近のボールしか打てないから。

レスターとセスペデスのトレードの成否を論じるのは速いけれども、セスペデスを放出してアダム・ダン獲得って、日本で言うと中田翔を放出して膝に不安のあるブラゼルを獲得するようなもんですからねぇ・・・。

ポストシーズン童貞記録を塗り替えるチャンス

また、非常に面白いのがこちらの記述。

The move is also an important one for Dunn, who is now in position to make the postseason for the first time in his 14-year career. Dunn's 1,976 games played are the most by any active player without a postseason appearance. The next highest total is Alex Rios' 1,581 games played, followed by Brian Roberts (1,418), Nick Markakis (1,344) and Edwin Encarnacion (1,180).

http://mlb.mlb.com/news/article/mlb/as-acquire-slugger-adam-dunn-from-white-sox-for-nolan-sanburn

アダム・ダン先生は14年間のキャリアの中でポストシーズンに出場したことがないんです。オークランドは現在ワイルドカード争いトップですから、このままポストシーズンに進出してアダム・ダン先生が打席に立つとなると、現在1976試合に出場しているアダム・ダン先生が「ポストシーズン童貞」を卒業することになり、ポストシーズン童貞の貞操の危機というわけですね。

現在、ポストシーズン童貞記録は1581試合出場のAlex Riosさんですので、ぶっちぎりでトップに立てそうです。