読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

先発8人制の日ハムブルペン陣が火の車な件

あんまり8人制関係ないけどな・・・。

ただ、この8人制布陣はイニングを食ってくれる先発がいないというファイターズの弱点の裏返し以外何者でもないので、バランスを取り続けるのが大変難しい布陣でもあります、と。完投で終わった試合って殆どないんじゃない?

開幕当初は、吉川光夫武田勝・メンドーサ・木佐貫の4枚を固定メンツにして中村勝・上沢・浦野・大谷あたりを順番に使いながら様子を見ようとしていたのでしょうけど、吉川・武田勝木佐貫の3本柱が抹消されたままです。厚沢投手コーチも大変ですね。原因はジョニー黒木投手コーチではないかとちょっとだけ思っていますけれども。ジョニ黒が覚醒させた投手おらんからね。

折角ウルフをリリースして獲得したメンドーサ投手が当たったのに(これは日ハム的には確信があったんでしょうけど)、他のところから崩れてしまっている。頼みの綱である増井投手が、クローザーとして12セーブを上げながら既に5敗目・・・。4月まではほぼ完璧だったのに、交流戦で調子を落としてしまいました。

宮西投手をクローザーとしてって思う方もいると思うのですが、左投手は終盤で左のワンポイントで刺したりしたいので固定の役割を与えるのに躊躇されやすいんですよね。岩瀬投手や、他に誰も抑えられないからで消去法でクローザーやってる西武の高橋朋己投手とは事情が違うから。4月までの増井投手を見ていれば、安易な配置転換はそうそう出来ないでしょう・・・。6敗したら流石に配置転換するかも。クロッタを後ろに回すことになると思います。