読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

"BIG3" 濱田達郎投手、中日ドラゴンズ27年ぶりの初先発初完封!

「実感が湧かなくて訳が分からない気持ちです」


プロ3試合目での初勝利は6安打完封。球団では10代投手の初先発初完封は、87年8月9日の巨人戦(ナゴヤ)で初登板ノーヒットノーランを達成したあの近藤真一以来、27年ぶりの快挙だ。

中日・浜田 近藤真一以来の快挙!急きょ初先発、完封 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

谷繁監督も勝利監督インタビューで「何回持つかな・・・」とチラっとこぼしていましたが、愛工大名電高校出身の地元のトップ・プロスペクトの快投に頬が緩みっぱなしでございましたよ!

投球内容としては阪神の打者が総じて真っ直ぐに差し込まれて、四球等も多かったにも関わらず連打を許さない投球で逃げ切ったというもの。11奪三振という内容から見ても真っ直ぐが走っていたのではないかと思います。テイクバックは小さいのにって関係ないか。

気になるのが踏み出した足(右足)がリリース後に左右にブレること。キッチリ体重が乗っていないと見る解説者もいらっしゃるようなんですが、どうなんだろ。

谷繁監督の時代になって、中日ドラゴンズの左腕王国建設プロジェクト(大野・岡田・濱田)で最も実績のなかった濱田達郎投手がいきなり大外からまくりをかけてきた。大野・岡田の両投手の奮起にも期待しましょう!