読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

YS増渕竜義投手とFH今浪隆博内野手の交換トレードが成立

開幕3戦目ですよ・・・! 異例の速度でトレードが決まりましたね。

昨年の「糸井・八木」⇔「木佐貫・大引・赤田」の大型トレードといい、積極的なトレードの仕掛けはファイターズからの提案じゃないかな〜。

ヤクルトは開幕戦でプロ初打席の初球に本塁打を放ったルーキー西浦の台頭はあったが、川島が故障中と遊撃手は手薄な状態。一方、日本ハムは中継ぎで期待していた変則右腕の藤岡と2年目の河野の調子が上がらず現在2軍。シーズンを見据えての補強を検討していた双方の思惑が一致し、開幕直後のトレード合意に至った模様だ。

 増渕は先発、中継ぎで潜在能力の高さを見せるものの、近年は伸び悩みもあり、昨季登板5試合だけだった。今浪は走攻守にバランスが取れた好選手で、守備は内野ならユーティリティーにこなせる万能型。昨季最下位に終わった両球団が、今季の巻き返しに向けて緊急補強に動いた。

ヤクルト増渕とハム今浪が交換トレード - プロ野球ニュース : nikkansports.com

ハムの内野の選手層は厚くはないだろうと言われているけれど、西川・中島・杉谷・時々金子誠と鵜久森っていう頭なんでしょう。編成的には。ヤクルトは2013年のヤクルトの規定打席到達日本人が0人な件 - いつ野球見るの?今でしょ?!という状況で、川端か山田のどっちかがヤ戦病院入りしたら二遊間崩壊する危険があるわけで。川島慶三も怪我で離脱中だし、日ハムよりも逼迫した状況にあると考えられるので、スタメンの内野層を補強するのは確かにわかる。

しかし・・ドラ1で入ったドラゴンこと増渕竜義が北の大地に渡るとは・・・! ドラ1がトレードで出されるってのは少し寂しいものがありますが、両選手とも請われてのトレードですので、新天地でのご活躍を祈念しております。

増渕竜義投手のコメント

「突然の事で凄く驚いています。ヤクルト球団には入団以来7年間お世話になりさみしい気持ちは強いですが、この機会を前向きにとらえ、チャンスをいただいたと思っています。新天地での活躍が皆様への恩返しになると思います。チームは変わりますが、これからも応援をよろしくお願いします」

トレード成立のお知らせ | 東京ヤクルトスワローズ公式サイト
ヤクルト愛溢れるツイートに感動


今浪隆博内野手のコメント

「ファイターズでの7年3カ月、ファンの方々には温かいご声援をいただきありがとうございました。今年は北海道新十津川町の応援大使を務めている最中でしたし、シーズン途中のトレードは残念でなりませんが、新天地で活躍して恩返しできたらと思います。札幌ドームでプレーする機会もありますので、今後とも変わらぬご声援をよろしくお願いいたします」

ニュース | 交換トレード成立のお知らせ | 北海道日本ハムファイターズ