いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

復活を期す斎藤佑樹投手、6回9安打4失点と課題を残す

いいんだか悪いんだか分からない、という評価みたいっすね・・・。

栗山監督は「ものすごく評価しにくい投球」と、グレーな判定に終始した。開幕2連勝を狙った大事な一戦での黒星は痛いが、一方で最速145キロの直球など、キレのあるボールを見せたことを評価。先発枠の関係で予定通り30日に登録抹消されるが、2軍での調整登板を1試合経て、1軍に復帰する予定だ。「反省を生かして前進したい」と斎藤。次こそ、復活白星をつかむ。

【日本ハム】佑「悔しい」6回4失点661日ぶり白星逃す (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
  • ボールそのものは良いボールもあった
  • ランナーを出しても自分らしい粘りを見せてくれた
  • でもなんだかんだで4点取られて負けた
  • 結果が出なかったことは事実だが、結果を出せる兆しは見せた

っていう感じかなー。

1球速報を見る限りでは、カットボールとシュートでストライクゾーンを広く使って打たせて取る攻め方、フォークとストレートで三振を取ろうとする攻め方の2つを織り交ぜながら投げていた。まだまだ、前者の精度が物足りない故の4失点だと感じた。前者の組み立てが安心して見ていられるようになれば、なんだかんだで常にQS達成できそう。ただ、安易にフォーク頼みになってしまうと、どうしてもボールが先行しやすくなってしまい、坂口やヘルマンにうまく打たれてしまったのではないかと見ている。

シーズン長いです!次も先発登板機会があると思います! これが2014年の斎藤佑樹だという姿を見せてもらいたいですね!