いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

松井裕樹投手のスライダーは、沈みながら曲がっているっぽい

スラーブでもスライダーでもないなぁ・・・。

今日のオリックスオープン戦で5回まで投げていたのをお昼ごはんを食べながら拝見していたんですが、噂のスライダー。横に滑るんじゃないんですね。縦に曲がりながらドライブがかかったように沈んでいくように見えた。サッカーで言うとドライブシュートの軌道に近い。

ふつースライダーってのは横に滑るんですけどね・・・。

これは違う日の登板ですけど、ベースのちょい前ぐらいからグッと沈む。これは空振りしてしまうわけだ。狙っても打てるボールじゃなさげなので、攻略するとしたらランナーを貯めて揺さぶるか追い込まれる前に打つことぐらいしか。

球種は多くない。スライダーとチェンジアップとストレートぐらい。球種だけなら杉内と同じか。ただ、チェンジアップもかなり有効に効いてる。ストレートがビシっと指にかかったボールが行ってるので、オリックスもロッテも打者が振り遅れていた。あれがあるから、ブレーキの効いたスライダーに全くタイミングが合わない。

こりゃ大物ですわ。右の大谷翔平、左の松井裕樹だね。