読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

内緒やけど、2014年は西武の高橋朋己投手が最優秀ホールド投手になるから

いやー、久しぶりに左腕でロマンのある投手が出てきました。吉川光夫投手がブレイクした時のワクワクを思い出させてくれます。古くはヤクルトのゴリこと石井弘寿投手のようです。

昨年ルーキーイヤー。夏頃から勢いのあるストレートを武器に圧倒的なパフォーマンスでホールドポイントを獲得するようになった。球種が真っ直ぐと滑るスライダーぐらいしかないんだけど、ストレートの角度とキレが実に素晴らしい。低めに制球された場合は殆どの打者が打てなかった。右打者に食い込むクロスファイヤー、左打者からはまともにミートできない真っ直ぐだけで抑えられる稀有な投手になっている。ど真ん中に投げない限りはそうそう遠くにボールを運ばれないと思う。

タイプ的には日ハムの宮西投手に近い。サイド気味のフォーム、真っ直ぐのキレとスライダーで勝負する、球種が少ない所がそっくりだ。

もしも高橋朋己投手にシュート系のボール(ツーシーム)があったらと思うと心が踊る。これがあればストレートももっと活きるし、ゴロアウトが増える。中継ぎは外野フライでも許されないケースが過多あるので、難しいとは思うけれどもツーシーム系の動く真っ直ぐがあるとパ・リーグ岩瀬仁紀になれる可能性がある。

それぐらい個人的には高橋朋己投手に期待している。頑張ってくれー。