いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

迷宮入りしてしまった宮国椋丞投手の明日を思う

ある意味、違反球の被害者かもしれないなぁ・・・

宮国、制球甘く5回7失点「自分の技術のなさ」:巨人:スポーツ報知
宮国は変わっていない!3回2失点にライバル007“ダメ出し”:巨人 | ついっぷるトレンド ニュース

昨年はWBCの影響で開幕投手を務めたんですが、昨年7月末の東京ドームのカープ戦で2回8失点の大炎上をやってしまってから完全に迷宮入りしてしまった。

【速報】巨人・宮國がカープ相手に大炎上 2回途中8失点で降板・・・ :日刊やきう速報

で、ずっと気になっていて今日の登板内容をGAORAで確認してみたんですが、センターの大田のセンスの無さや内野のエラーで足を引っ張られたのを差っ引いても・・・ストレートが低めに決まらないことから全ての組み立てが狂い始めている。どの登板でも常に真っ直ぐが高めに浮いてしまい、それが修正できないまま二軍幽閉コースに入ってしまった。

2012年と2014年のフォームを比べると、2012年の時は肘がキレイに抜けた独特のしなりがあったが、そのフォームをやめて体重移動を意識したフォームに改造しているっぽいんだけど、ただ体が流れているだけで、持ち味の制球も狂ってしまった。

武田勝投手や成瀬善久投手を参考に這い上がってきて欲しいと思います。