いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

揺れるMLBへのポスティング制度

簡単に言うと、こういう流れになっています。

旧・ポスティング制度

  • 最高入札額を入れたMLB球団に独占契約権
  • 入札額は全額、ポスティングを宣言した選手の所属球団へ

新・ポスティング制度

  • 入札額1位と2位の間の金額を、所属球団へ支払う
  • 入札して契約が成立しない場合、入札額の2.5%をMLB機構に罰金を払う

・・・後者は意味が分からないですね。特に「契約したい!」って言ってきたMLB側の罰金が所属球団へ入らない理由が無い。2.5%も安すぎる。ドタキャンなら50%ぐらい取らないと。

NPB側の選手会がこの条件では飲めないと言ってきました。選手側にメリットがない、と。せめて複数球団との交渉をできるようにして欲しいそうですが、無理じゃね。

現在、この新・ポスティング制度はMLB側が取り下げまして、19日に新しい案を再度NPB側に提示するようになっています。

ポスティング制度を廃止する選択肢は双方にとってメリットがなさそうなのでそれはないと思うのですが、この辺をどう落とすか。

交渉ポイントはこんな感じかなー

  • 1位と2位の球団の差額を入金するぐらいなら、その2球団とも交渉権を与えろ
  • 1位と2位の差額を是とすると、2位のチームと出来レースになる恐れがあるだろ
  • 契約不履行の罰金は相手側に払うのが当然だろ
  • 金額の高騰が嫌ならMLB側が贅沢税対象にすればいい。そっちで処理すべき

しっかりと納得行く形で議論して欲しいですね!