読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

「優勝したい」と思いでFA権を行使するのはちょっとさみしい

広島・大竹寛投手(30)が12日、広島市マツダスタジアムで鈴木清明球団本部長にFAの申請書類を提出。3度交渉した末の決断に「10日夜、球団に伝えた。相当悩んだ。(他球団に)自分の評価、野球をする環境を聞いてみたい。野球選手として優勝したいという気持ちもある」と語った。

大竹がFA宣言「優勝したい」…広島、宣言残留認める方針も白旗 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

これだけ見ると、今の環境では限界を感じているということになる。それはそれでしょうがないし、FA権の行使は選手の権利だから外野がどうこう言える問題ではないんですけど、「優勝したい」の一言は言ってほしくなかった。新しい環境で成長したい、自分にできる挑戦の場を与えてくれる環境を探したいとか、そういう建前をうまく使って頂戴。

優勝したいんで出ていきますは、その球団のファンからすれば球団に砂をかけられた気になってしまうものなのですよ・・・。ファン心理ってやつね。新井さんがカープをFAで阪神に移籍した時もすごかったからなぁ。

FA権がなければストーブリーグも盛り上がらないしFA移籍はOKなんだけど、バーターでドラフト指名権の順番を譲渡するぐらいの見返りがないと取られ損。そこがイラっとくるので巨人がキライ。人的補償とかいう中途半端な補償ではねぇ・・