読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

荒木大輔投手コーチ、退団へ

東京ヤクルトスワローズ

申し訳ございません。

他人の失職を願っているわけじゃないんですが、やっとかよ、と。

 ヤクルトの荒木大輔1軍投手コーチ(49)、飯田哲也1軍外野守備・走塁コーチ(45)、中西親志1軍バッテリーコーチ(52)が今季限りで退団することが8日、分かった。球団は9日にも、来季の契約を結ばないことを通告する。


 6年ぶりにリーグ最下位となったヤクルトはこの日、シーズンの全日程を終えた。球団は9月29日に小川淳司監督(56)の続投を決めたが、衣笠球団社長兼オーナー代行は「監督もそのまま、コーチもそのままとはいかない」と話した。今後はコーチ陣の刷新へと動き出す。


 荒木コーチは08年から投手コーチ(11、12年はチーフコーチ兼任)を務めてきたが、今季のチーム防御率はリーグ5位の4・26と低迷。チーム再建のためには投手陣の立て直しが最重要課題であることから、球団はコーチのてこ入れが必要と判断した。


 飯田、中西両氏も長年コーチを務めてきたが、野手の世代交代がなかなか進まなかったこともあり、球団は血の入れ替えを決断した。今後は後任コーチの人選が、急ピッチで進められていく。

荒木投手C退団へ 最下位の燕、チーム再建のためコーチ陣刷新 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

荒木の解任は3年遅いと思いました。2011年の時点でスパっと入れ替えて欲しかった感あり。

それよりも、ヤクルトの場合は全体的チームが弱体化してしまってるので、ゼロベースでチームを立て直そう。ローテも全部見直し。打者もミレバレだけが確定。そーゆーことをやろう。