読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

ヤクルト小川監督が辞意表明

ピッチングスタッフのグダグダが野手の守りにも影響してしまった感が否めないし、毎年のように今季絶望選手を出してしまう球団体質など、変えるべき所は監督なのかっていう気もする。

ただ・・・こんだけ借金をこさえてしまっては引責辞任も致し方無いのだろうか。これで荒木が生き残ったらスワローズ応援するのをやめようかと本気で思う。投手のコンディション管理ができていないのは荒木大輔が戦犯だろう。小川監督は荒木を使わざるを得なかっただけだ。

後任の監督さんには、組閣面も踏まえて自由にやらせてやってほしいなぁと思います。

ヤクルト小川淳司監督(56)が、今季の契約満了をもって辞任する意向を関係者に示していることが19日、分かった。

 今季は館山、由規ら故障者が続出するなどして低迷。現在、51勝76敗2分けの最下位となっている。この日は5位DeNAに敗れてゲーム差は4に広がり、クライマックスシリーズ(CS)出場の可能性も早ければ22日に消滅する状況。成績不振の責任を取って、シーズン終了後の球団との話し合いで正式に申し入れるとみられる。

ヤクルト小川監督が辞意 最下位低迷責任 - プロ野球ニュース : nikkansports.com

2013.09.24追記 続投濃厚?

ヤクルト・小川淳司監督(56)の来季続投が23日、確実となった。1年契約で今季に臨んだ同監督だったが、ここまで52勝77敗3分けで最下位に低迷。23日の阪神戦(甲子園)に敗れ、クライマックスシリーズ(CS)への進出の可能性も完全消滅した。

しかし、球団では今季は館山、由規ら、主力選手が開幕から戦線離脱していた背景も考慮。一昨年、昨年と2年連続でチームをCS進出に導いた手腕、さらに選手からの人望が厚い点を高く評価。近日中にも正式に続投要請する運びとなった。

 ヤクルトの来季監督については、衣笠剛球団社長が小川監督の続投とともに、内部昇格、外部招へいなど全てを選択肢とし、シーズン終了をめどに決めるとしてきた。ただ、同社長は「5位だから留任、6位だから退任という状況とは離れている」とも話し、小川監督が10年途中に監督代行に就任して以降の実績を総合的に判断する方針を示唆していた。

 小川監督はこの日、球団から来季続投を要請されたケースについて「その時になってみないと何とも言えない」と明言を避けたが、チーム再建に向けて受諾するのは確実とみられる。

ヤクルト 小川監督が来季続投へ 近日中にも正式に続投要請 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

ほぼ三冠王のバレンティンと15勝した新人を要しての借金25なので、ここまで弱くなったもんだと逆に感心してしまうぐらいの弱体化・・・。ほとんど怪我で離脱してるにしても、館山の代わりがライアン小川と考えれば負けた原因は投手陣の整備に大失敗した件としか。それが小川監督の手腕によるものとは考えにくいけどね。荒木大輔は要らんねーん。