いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

カツオことヤクルトの石川雅規さんの一発病が治りそうもない件

ロッテの成瀬と同じで一発を浴びやすい投手ではあるんですよ・・・。元々そうなの。

こういう技巧派の投手がビシっと抑えるのが好きだし、石川投手の著書も読んだので好きなんだけど、今年は特に一発病が治らない。変化球がどーーーーーーしても抜けてしまう。

  • 左打者への変化球が抜けて肩口から入って被弾
  • 右打者へのチェンジアップが抜けて被弾
  • 右打者へのファストボールが甘く入って被弾

これがカツオの「一発病御三家」とも呼べる様式美。被安打数はそこそこなのに長打が多いので勝ちを逃すケースが非常に多い。

対策としてはチェンジアップやカットボールが使い物になっていない気がするので、スクリュー系のボールで緩急をつけるという、敬愛する大投手山本昌の原点に立ち返ってみてはいかがだろうか。もちろん、真っ直ぐの出し入れも忘れないでね。