いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

今日の大谷翔平投手のピッチング

非凡にもほどがありますね、器の大きさは新人No.1です。

どうしてもランナーを背負うと力むのかクイックモーションが固まってないのかわからないのですが、ボールが抜けてしまう傾向が強い悪癖がまだまだ顔を覗かせている。

カーブとストレート、時々いい所に決まるスライダーだけでソフトバンク打線を6回途中まで抑えきった。カーブで効果的にカウントを整えられたのが1失点につながった。抜けたボールによる四球が多いだけで致命的な状態にはならなかったのは、3月まで高校生だったことを考えれば充分すぎる。今日は4番の松田がことごとく良いあたりをライナーになってしまい、これがライナーでなければ3失点だったろうなぁ。

ただ、あの可動域の大きい肩は心配が尽きない。大谷が壊すなら肘じゃなくて肩になるだろうと思う。