いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

広島の松山がまたしてもファーストでやってしまった件

西武でいうショート・浅村状態になっていませんかね・・。

今シーズン、松山は東京ドームの巨人戦で1試合に3失策をやらかしてしまった。それもファーストで。ゴールデンウイークの悪夢ですね。

2死二塁から寺内の打球を一塁手松山竜平(27)が体ではじくと、二塁走者松本哲が本塁突入。慌てた松山の送球はそれて生還を許した。6回1死満塁でも本塁へ悪送球し3失策。


松山は「何も言えないです」とうなだれた。

松山3失策で広島東京D11連敗 - プロ野球ニュース : nikkansports.com

今日もファーストに起用されてなんでもないファーストゴロを悪送球。練習不足を差し引いても取ってからすぐ次のアクションを行う内野は向いてないのでは・・・。ライトでいいじゃない。バッティングに集中してもらわないと。

まぁこのイップス的なエラーは、浅村がショートに入って何でもないゴロを捌いて悪送球でサヨナラ負けをした試合によく似てる。

11回無死一塁から、二塁手の鬼崎が失策。その後の1死一、二塁では井端の二塁へのゴロを、今度は遊撃手・浅村が一塁転送を悪送球。併殺どころか二塁走者の生還を許した。

浅村は5月18日の巨人戦(東京ドーム)でもサヨナラの失策を犯しており、渡辺監督は「何度も同じことをやる選手は使いづらい。精神的なもの。克服してもらうしかない」と厳しかった。

浅村は「あせったということはないです」と力なく話した。

浅村 痛恨失策 渡辺監督「何度も同じことをやる選手は使いづらい」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

松山は外野固定してください。お願いしますよ〜。