いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

【朗報】中日の山井大介投手、"3度めの正直"でノーノー達成!

ニコ生で歴史的な瞬間をオンタイムで見ることが出来ました!

http://livedoor.blogimg.jp/livejupiter2/imgs/5/b/5b4131f1-s.jpg

9回の投球を見ていて、うまく変化球を低めに集めてくれていたので「やってくれるで!」という気はありました。ノーノーを食らった横浜は気の毒ではありますが、自分たちが引き起こしたことですので同情の余地はありません。山井選手、おめでとうございます!!

山井投手といえば、どうしても2007年の伝説の日本シリーズ第5戦の完全試合からの岩瀬投手へのリリーフが思い起こされますが、あれは山井自身が当時の投手ヘッドコーチの森繁に対して「岩瀬さんでお願いします」と自分で結論を出して進言していたと、森繁の著書「参謀」で書かれていた。落合監督も著書で、「本当にほっとした」と書いていた。また、あの時山井は血豆を潰したか詰めが割れたで流血を圧して投げていたんよね。

ただ、落合監督森繁和ヘッドも「山井が行くと言っていたら、100%行かせていた」と著書で書いていた。

それにしても、ニコ生で見てる限りは今日の山井の投球はバラバラでよく無失点で5回までやってきたなぁという内容だった。四死球が4にも現れている。点差も離れていたのでバントもないので打ちに行くところを、スライダー系のボールが低めに集めつつのらりくらりとやってたらファ?!って感じ。

完全試合やノーノーの試合って初回に大量得点で点差がつくケースが多いように感じますが、打撃陣がじっくり攻めに行きにくい攻撃側の焦りと、打たれてもホームラン以外ならOKという余裕が丁寧さを産んで、こういう結果につながったのかという感じです。

また、ニコ生の実況のアナウンサーの方が野球実況歴20年の悲願がノーノー試合の実況を行うそうです。ダブルでおめでとうございました!