読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

荒木大輔投手コーチは一体何をしてきたのか

東京ヤクルトスワローズ

荒木大輔が育てたヤクルトの投手・・・誰もいない・・・。ヤクルトファンは大人しいよな。阪神でこんなことになったら道頓堀で変死体が(ry

館山の長期離脱は致し方ないにしても、本来であれば館山をサポートする先発を育てることが彼の最大の責務だったと思うのですが、今シーズンは特に投壊がひどく、ヤクファンの僕も心が折れてしまうレベル。自分が壊れて使い物にならなかった恨みでもあるんですかね・・・

石川、村中、赤川、ロマンという昨シーズン活躍した投手陣である程度ローテは大丈夫だろうと思っていたら、皆さんボロボロ。落差の大きさで言えば、横浜ベイスターズより全然酷い。ルーキーのライアン小川しか計算できる投手がいないってどうやったらこんだけ投手陣が壊せるのか、と。由規も壊れてしまい、手術してもあのままプロリハビラー入りだろう。125kmの真っ直ぐしか放れない未来が見える。

中継ぎ陣はクローザーのバーネットが大不振、新クローザーの山本哲も頼りない。ルーキーの石山も少し疲れが見えてきて調子を落とし始めてるし、松岡・押本・久古も調子が上がらない。藤田太陽とは何だったのだろうか・・・。増渕や中澤はどこ行ってしまったんだ・・・。何をやってるの?砂遊び?

どこをどう考えても、現在の先発陣で故障者やコンディションを落とした投手が続出し、ルーキーが結果的にエースになってしまってる現状は荒木が戦犯と言わざるを得ない。小川監督が手腕を発揮する以前の問題になっているので、荒木投手コーチは今シーズン限り、というか今月で更迭をおすすめしたい。

投手のヤ戦病院患者リスト(2013/06/25 時点)

投手 患部 退院時期
由規 右肩クリーニング手術 全治6カ月
館山 右ひじの靭帯 全治1年
日高 靱帯損傷 1ヶ月前後
山本斉 右肘内側靭帯 全治1年
中根 右膝前十字靱帯 全治1年
平井 右肩クリーニング手術 全治6カ月←NEW

 ヤクルト・平井諒投手(22)が、右肩のクリーニング手術を受けることが24日、分かった。

 川端理広トレーナーは「手術時期など詳細は未定。実戦復帰に半年はかかるだろう」と語り、今季中の復帰は絶望的となった。昨季プロ初勝利を挙げた同投手は4年目の今季はここまで救援で7試合に登板し1勝1敗、防御率1・42。右肩痛のため4月18日に出場選手登録を抹消されていた。

ヤクルト 平井 右肩手術へ 実戦復帰に半年、今季絶望 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース