読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

日本に来るプロ野球の外国人選手が背番号「42」を好む理由

メジャーリーグ 雑多ネタ

外国人選手から非常に人気の高い背番号、42番。

調べた所、上記選手が背番号42をつけています。

この42という背番号は、メジャーリーグでは全てのチームで永久欠番となっているため、外国人選手からの人気が高い説が濃厚です。なぜ永久欠番になったかといいますと、メジャーリーグで史上初の黒人メジャーリーガーとなった、当時ロサンゼルス・ドジャースに在籍していたジャッキー・ロビンソン氏の功績を称えるためです。

メジャーリーグでは、ジャッキー・ロビンソンがデビューを飾った4/15を「ジャッキー・ロビンソン・デー」としており、全選手が背番号42をつけてプレイするのが慣習となっております。

 去る15日は、ジャッキー・ロビンソン・デー。それに合わせて、彼の伝記映画『42』が封切られ、ロサンゼルスのドジャースタジアムではブランチ・リッキー役の俳優ハリソン・フォードが始球式を行った。

 リッキーは1920年代、カージナルスの副会長としてファーム制度を確立。42年からドジャースの会長を務め、「ニグロリーグ」にいたロビンソンと契約。この大英断により、初の黒人大リーガーが誕生した。

【メジャーの旅】ド軍リッキー会長の大英断で歴史的快挙 黒人初の大リーガー、ジャッキー・ロビンソン - スポーツ - ZAKZAK

現役選手で唯一42番をつけているメジャーリーガー

全チームの永久欠番になったにもかかわらず、現在たった1人だけ背番号42をつけているメジャーリーガーがいます。

メジャーリーガーの中でもとびっきりのレジェンド選手、ニューヨーク・ヤンキースマリアーノ・リベラ投手です!

背番号は42。この番号はジャッキー・ロビンソンの栄誉を称えメジャーリーグ全球団共通の永久欠番となっているが、この規則が制定された1997年以前から42番をつけている選手に関しては例外としてつけ続けることが認められている。現役選手の中で、この特例が適用されている選手はリベラのみであり、リベラはメジャーリーグ全球団で最後の背番号42である。

マリアノ・リベラ - Wikipedia