いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

木佐貫のフォークは今の日本球界で随一である説を唱えたい

常に沈痛な面持ちから放たれる死神のようなフォークボール。落差の大きいフォークとスプリット気味のフォークを使い分けている印象。

巨人時代からストレートとフォークのコンビネーションで勝ってきた投手ではあるけど、最近フォークを決め球として投げる投手が減ってきたせいもあって非常に際立って見える。ロッテの西野投手もフォークを投げるし、売り出し中のソフトバンクホークスの千賀投手もえぐいフォークを投げるけれども、やっぱり木佐貫のフォークはいいです。特に制球が。ベルトからボールになっていくあの軌道がファンタスティック。

一時代を築いた元沢村賞投手で現プロリハビラーの伝説の16連勝投手・斉藤和巳のような投手は出てくるのかなぁ・・・。落差の大きいフォークもある、スプリットは140km近い、真っ直ぐも早い、スライダーもエグい・・・。こういう投手、久しく見てないって当たり前か・・・。