読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

統一球の反発係数が変更になったことをNPBが正式に認めた件

雑多ネタ 統一球問題

選手会の質問にNPBが回答するいう形で、反発係数の変更が明るみになりました。

プロ野球で使われている統一球が、今季からやや飛びやすくなるように仕様が調整されていたことが11日、分かった。日本野球機構(NPB)が、仙台市で開かれた労組日本プロ野球選手会との討議で明らかにした。

 昨年は1試合あたりのチームごとの平均本塁打数が0・51本だったのが、今季は11日現在で0・75本と増えたため、選手の間では「飛びやすいボールになったのでは」とうわさされていた。NPBは一貫して「仕様は変わっていない」としていたが、この日、選手会からの質問に答える形で調整していたことを認めた。

 プロ野球では2011年シーズンから、使用球をミズノ社製に統一。反発係数を基準の下限値近くに下げたため、11年から本塁打数が激減した。NPBによると、昨季中に数回行うボール検査で、反発係数の平均が基準の下限値を下回るケースが出たという。このため、昨夏ごろにミズノ社に「13年の統一球では反発係数が下限値を下回らないように」と調整を指示した。このことを加藤良三コミッショナーは把握していたが各球団と選手会には説明せず、NPBはミズノ社に「調整したことは公表しないでほしい」と要請したという。

朝日新聞デジタル:プロ野球統一球、飛びやすくなっていた NPB認める - スポーツ

反発係数の是正処理は歓迎すべきですけれども、何故ここまで隠蔽しなくてはならなかったのか理解に苦しむ。選手に突き上げられたらゲロする程度の秘匿性なら、開幕前に公表しても全く問題なかったのでは・・・。認めなくないものだな・・・若き日の過ちをって? 過ちを改めざるこれを過ちという、と申しますよ。

次はあの「加藤良三」のロゴを消しましょうよ。誰にとってもメリットも無い。サインボールに加藤良三なんてロゴがあった日にはドン引きですよ。選手にとってもファンにとっても。

ボールの規格をメジャー仕様に沿ったとしてもその仕様に特許があるわけでもないのなら、金銭的問題にもならないと思うので、NPBとMLBが共同声明でも出せばいいんでないの? 国際試合はこのボールを利用しますという。それが出来ない理由があるのならば、NPB側に大きなデメリットがあることになるんですけれど、そこを説明してくれている球界関係者は皆無なんですよねぇ。

プロ野球の選手にとってボールの形状変更の影響は少なくないのだから、突き上げられるまでだんまりを決め込むってのはプロ野球選手を舐めてるとしか思えない。背広組はクソっていう昔からの構図ですか・・・。

NPBの闇は深まるばかりです。野球なめんなよ!!!