読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

伊東勤監督「誤審にはペナルティを科せ!」

千葉ロッテマリーンズ 誤審

そうだ!よく言ったぞ!いいぞもっとやれ!!

 21日ぶりに連敗を喫したロッテ伊東勤監督(50)は、怒りの矛先を審判へ向けた。1-2で迎えた6回1死満塁で、阪神藤井彰が二ゴロを放った場面。二-遊-一の併殺かと思われたが、微妙なタイミングで一塁の判定がセーフとなって2点差となった。試合後、同監督は「完全にダブルプレー。明らかな誤審にはペナルティーを科さないといけない」と怒りを爆発させた。

 仮に併殺が完成して無失点なら“逆転のロッテ”といわれる終盤勝負へ持ち込めた。能見とのエース対決では1点の重みが違う。伊東監督は「アウト、セーフの判定はいくら言っても覆らないから」と、直後にはベンチから出なかったが、試合後は「1つのジャッジで締まった試合がしらける」と流れを左右した判定に納得がいかなかった。

 選手も不満だった。二ゴロを処理した根元は「余裕でアウト。(打者走者の)藤井さんもアウトと言ってた」と証言。選手は抗議を意味するジェスチャーで訴えたが、覆るはずもない。苦手の阪神戦はこれで6連敗(3分け含む)。今日9日に藤浪との対戦を前に、伊東監督は「明日はルーキーになめられないように」と切り替えを強調した。後味の悪い敗戦を引きずるわけにはいかない。

「誤審だ」伊東監督怒「ペナルティーを」 - プロ野球ニュース : nikkansports.com

問題の動画(2:49頃〜)

普通ならアウトってコールされるタイミングだな・・・。