いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

巨人の山口鉄也が前人未到の通算200ホールドを達成

わずか実働6年で、前人未到の記録を打ち立てるとは天晴すぎてちびりそうだ。

300ホールドいけるで・・!ぐうレジェンドや・・・!

http://bis.npb.or.jp/history/ltp_hldp.html

中継ぎ投手は基本的に短命です。3年持ったら一流というか鉄腕の域に入ると言ってもいいレベル。

毎試合のように肩を作り全力で任されたイニングを投げなくてはならないし、短いイニングしか任されないので調子の善し悪しが即・勝敗に直結する。今日はスライダーが走ってないなって思ってもイニングがないから調整し直す余裕もない。なので、速筋に恵まれたパワーピッチャーが好まれる傾向が強いんだが・・・疲労が蓄積されやすいんだよな・・・。

そんな中で前人未到の200ホールドってのはすごい記録です。近年の讀賣巨人軍の最大の功労者は、僕は山口鉄也だと思っています。彼が抑えたことによって生まれた終盤の逆転劇や逃げ切り勝ちがどれほどあったことか。苦杯をなめさせられたよなぁ・・・。

故障だけには気をつけて、誰も歩いたことのないホールド人生を歩んで欲しいと願っています。