いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

メジャーののび太くん? エリック・ソガード

メジャーリーガーでも数少ないメガネを常時かけているプレイヤー、エリック・ソガード選手。

日本で行われた阪神タイガースの強化試合がアスレチックス戦だったので、見覚えのある方も多いと思います。こんな顔をしています。

http://gyazo.com/7ca59f53f3e309997759fea4615ce19e.png

Eric Sogard Stats, News, Pictures, Bio, Videos - Oakland Athletics - ESPN

このソガード選手は長打力はないけれど、非常に高い身体能力と守備力を誇るユーティリティプレイヤーです。セカンド固定で使われることが多いですが、サードもショートもいけるでしょう。毎年着実に出場機会を増やしているようで何よりです。日本で言うと昔ロッテにいた小坂選手のようなポジションです。最近は「守備で観客を楽しませることが出来る内野」が減っているので、こういう守備の人を見るのは楽しいですね。

しかし、小坂はすごかったよな・・・。「残念、そこは小坂だ」という動画がたくさんあったもんなぁ。

メジャーリーガーにはジョン・マクドナルド選手という典型的な守備の人がまだ現役を続けています。

守備にスランプはないといったのは、名手・宮本慎也。守備のうまい選手で二遊間が固定されているチームは強い!