いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

中日の山内壮馬って球界一の軟投派なのかな?

今日は大谷の先発試合だったので、GAORAで少し見ていたんですが、大谷よりもこの山内という投手のほうが気になりました。

見たところ、ほとんど変化球しか投げない。ちょっとびっくりしました。初回からやたらスライダーばっかりで、しかもかなり打ち頃のスライダー。スライダーを活かすにはインコースやカットボールで攻めて行かないと意味がなく、これが撒餌にとなってゴロを打たせるのが彼のピッチングなんでしょうが、それと対になるシュートを鶴岡と陽岱鋼に運ばれて、アブレイユにはカットボールが甘く入ってフルボッコされた。

昨シーズンは10勝したんだけど・・・今シーズンの快投する確率はは10回に1回ぐらいだろうから、中継ぎに回して中田賢一とチェンジしたほうがいいと思います・・・。