いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

堂林翔太のスタメン落ちは"良薬口に苦し"になるのか

交流戦 広島6-4楽天 (5月26日 マツダ)
 
不振の広島堂林が今季初のスタメン落ち。そのまま出番がなく、昨年開幕戦から続いていた連続試合出場が190でストップした。

 ここ5試合で18打数2安打、0打点。通算でも打率・222と低空飛行を続けていた。野村監督は「調子のいい人を使っていく。あまりにも打撃がノー感じな人は代えてみようかということ」と説明した。

堂林不調でスタメン落ち 連続試合出場190で止まる ― スポニチ Sponichi Annex 野球

監督の仕事で一番難しいのがオーダーを組むのと継投のタイミングだと思いますが、スタメン外すぐらいで堂林のクスリになるとは思えないんですね・・・。昨年から何もあまり成長している様子が伺えない。三振が多い打者は、狙ったボールや自分が打てるボールは仕留める確率が高いから三振しても許されるけど、まだまだどうして。高卒3年目やし。

恐らく、本人もどのボールをどうやって打つべきなのかハッキリしていないんじゃないでしょうか? とりあえず打席に立ち、コーチから言われたことを気をつけてバットを振って帰ってくるだけの状態に見えます。

堂林の特徴って投手側に背中を見せるぐらいクローズドなバッティングフォームと、スイングスピードの速さかなと思います。石原と比べると一目瞭然です。昨シーズンはまっすぐ系のボールをガツン!とスタンドへ運ぶシーンが目立ったが、外のスライダー/低めのチェンジアップ/フォークボールという縦の落ちる変化球が全くといっていいほど打てない。辛いブラザーズと同じ弱点がある。カットできるようになれば打率も260ぐらいまで上がってくると思うのだが・・・。

昨年はチーム最多の本塁打を放ったので長打力という魅力もありスタメンサードに抜擢されましたが、カープファンは皆が堂林ファンではありません。活躍してくれる選手は日替わりでもいいんですよ、ファンとしては。堂林を使い続けてバリ見殺しのほうが嫌ですよ。昨年の中田翔のように1年スタメンで使い続ければ覚醒する・・・以前の実力というか技術不足を感じます。

ま、カープの野手陣は素人目にもどんぐりの背比べなので、コロコロとスタメンが変わります。実力で突き抜けた絶対的な存在(=4番を打てる打者)がいないのが最大の課題。お金が無いからしゃーない部分だけど、もうちょっと・・・なんとか・・・。エルドレッドが戦線離脱してるとはいえ、ブランコのホームラン数とカープのチームとしてのホームラン数が殆ど変わらないのはチームとして何かが大きく間違ってるとしか言いようが無い。

代わりに増えたのが盗塁と併殺打というのがシュール過ぎるで。