読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

盗塁って言うほど勝敗に影響あるのだろうか

雑多ネタ

現時点でのチーム盗塁数を見てみたら、セリーグカープがダントツでパ・リーグは西武が最も多かった。西武は2位で、カープは4位。どちらも首位ではない。(西武は最近まで首位だけど)

統一球になってからホームランが出にくくなっているのでヒット主体で点を取っていくスモールベースボールが大切だみたいな風潮もあるけど、実際にはホームランが出にくくなっているので長打力のあるチームが勝ちやすくなっている気がするんですが・・・。

盗塁で取れる点は2点が限界ですよねぇ。足があるってのは、ヒットを打てなくても得点に出来るチャンスを広げられる以上のものでもないんだなって思う。走攻守で一番重要なのは攻守を支える走っていう方もいるけど、うーん・・・。

ホームランって一振りで試合の流れを変えることもできるし、何より効率がいいよね。単打は2〜3本続かないと点が取れないけど、ホームランは1本打てば点になるという圧倒的アドバンテージだが、焼け石に水ホームランほど虚しいもんはないな。追いつけない程度の反撃ってやつが特に多いのが今年の日ハムやな・・・。