いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

絶対落としてはいけないゲームを落とした横浜ベイスターズ・・・

ポイントは2点リードの6回。2死一、三塁、打者ロペスの場面で先発の藤井を加賀にスイッチした。右打者と左投手の対戦とはいえ、藤井に攻略に苦労していた巨人にとっては気分が変わった。2ボールからロペスはスライダーを左翼に運び逆転3ラン。その裏、多村の2試合連続となる2点本塁打で再度逆転したが、もつれた展開の中で藤江は巨人の勢いを止められず、再度試合をひっくり返された。

中畑監督 「一人必殺」の継投はまらず逆転負け「非常に悔しい」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

チームが上昇するためには絶対に落としてはいけないゲームってのが、144試合の中にいくつかある。ベイスターズにとってはそれが今日のゲームだったのに、落としてしまったな・・・。今日負けてしまうと、昨日の奇跡の大逆転劇の勢いが断水されたようにピタッと止まってしまうと僕は見ていた。

また、負け方が実に痛い。ベンチの采配ミスで勝てる試合を落としてしまった。

監督業の中で最も難しいのは選手を交代するタイミングと誰を代わりに起用するのか、という所。抑えられるという腹で送り込んだ加賀がロペスにスライダーを見事に読まれて逆転3ラン。スライダーを外に二球続けてストレートではなくもう1球スライダーを投じることでタイミングを外そうとでも思ったのかもしれないけど、ベルト付近の外側の緩い変化球なんてホームランボールじゃねーか。間が悪い。

その後多村のチームを救う一発で逆転に成功するも、藤江が誤算。初球にまさかのど真ん中のストレートを亀井に投げた時は殺意すら芽生えた。ここで変えてソーサを突っ込んでもいいぐらいだ。今日の藤江は3球見ただけで酷いのはわかりましたよ・・・。彼が悪い時は投げるボールがが右打者の内側にひどく抜ける。なので、右打者のインコースを有効に攻められそうにないのだから、アウトコースを打つのが得意な長野を迎えた所で、藤江を変えるべきだった。今日の試合に勝つことの意味がわかってんの? 出し惜しみしちゃダメでしょ!これはデニーのミスです。森繁なら変えてます。

今日負けたことでベイスターズは1勝2敗ペースに落ち込むと見ているので、5末までに借金5ぐらいになるという大胆予想をして、今日はおしまい!