いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

塁審の判定を球審が覆せるのはおかしくない?!

本日の横浜対巨人戦、9回裏の金城の打球。

確かに明らかにファーストベースにあたってバウンドが変わっているのでフェアなんだけれども、塁審がなぜかファウルの判定。その後大正義巨人軍の原監督が抗議にいったら、それに呼応するように球審の卍こと敷田球審がアウトのコール。

ええええええええ!!!!誤審でも何でも一旦判定したものが抗議でそう簡単に覆っていいものなの???

で、やっぱり同じ疑問を持っていた人があって、こんな質問が上がっていた。

【審判に間違いを認めさせたい】塁審の判定を主審に覆されました。その時って?? | 野球のQ&A【OKWave】

で、野球の公認規則にはこんな条項が定められている。

(c)審判員がその裁定に対してアピールを受けた場合は最終の指定を下すに当たって、他の審判員の意見を求めることはできる。裁定を下した審判員から相談を受けた場合を除いて、審判員は他の審判員の裁定に対して批評を加えたり、変更を求めたり異議を唱えたりすることは許されない。

http://urawa-senior.net/9_02.html

この場合はファウルと判定した一塁の塁審が球審に相談を受けていたという判断のもと、球審がアウトを最終的な裁定とした、ということなんでしょうなぁ。

でもなぁ・・・判定が覆るのはビデオ判定を除いては気分のいいものでは無いので、頼みますわー。