いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

堂林翔太を覚醒させるためには

私はヤクルトのファンなんですけど、帰宅してケーブルテレビの野球の再放送でヤクルト戦がやってないので他球団の話が多くなってしまうんですね。

えー、覚醒させるとかブチ上げたけど、無理かもしれない。

とにかく、ストライクならなんでも振っていくという悪癖をやめて欲しい・・・。あなた、そんなに器用なバッターじゃないんだから! ヒットゾーン狭いでしょ!広角に打つのはまだまだ難しいやろ。巨人の坂本とは違うんだ。憧れているらしいけど、今の堂林では坂本のようにフリースインガーとして結果を出すのは無理ってことは、打率が証明しているでしょう。

・・・というわけで。

ダボハゼな打者ほど楽なもんはないので、捨てる技術を身につけるといいのでは?

まず、インコースを捨てましょう。特に、インハイのまっすぐは諦めよう。インハイを前で捌けるような技術無いから。下手にそこに手を出して、外よりの甘いボールを打ち損じてるケースが散見される。確実にカットするだけで十分。坂本とは違うから。

次に、アウトコースの変化球が来たら呼び込んで右に打とう。ストレート系に差し込まれるのが苦痛なのはわかりますが、変化球の軌道を追いかけて打つから体が開いてしまってゴロ量産機になってるように見える。ソフトバンクの松田のように追っかけても打てないんだから、引きつけて打つしか無いんじゃないかなぁ。

もうちょっと外で見てる人間が、「ああ、こういうトライをしたんだな」というのを感じさせるバッティングをしてもらえればなー。今は単なるダボハゼ。頑張って貰いたいです。