いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

孝 行 息 子 田 中 雅 彦 爆 誕

東京ドームでスイープを食らった読売相手にスイープ返し!!よっしゃあ!!!!

今日は今シーズン初の現地観戦でして、初回のクソハタケが内海のアウトコースのカット気味のボールをおもいっきり体を開きやがった。あんなスイングしたらあかんやろこのボケが。これで内海が落ち着きを取り戻して今日の重苦しい展開を作ってしまった。戦犯畠山。バレンティンという奇跡があったから良かったものの・・・。オープン戦の頃を思い出して、どうぞ。

攻撃の立役者はもちろんバレンティンなんですが、守りの立役者はロッテから移籍してきた、田中雅彦捕手!ピンチになると、投手に腕を振ってもらう目的なのか効果的にインコースをついてくる。思い切って来いというメッセージを感じる。で、インコースを要求するときはほとんど真っ直ぐを要求してくる。今日の試合も、平行カウントや3−2でインコースのまっすぐを要求するケースが多かった。

真っ直ぐを大胆に使うリードは裏目に出ると長打になりやすいけれど、変化球の出し入れが出来ない投手ならば真っ直ぐを活かすしかない。となれば、インコースの真っ直ぐとアウトコースの変化球を使いながらの高低を活かしたリードになっていく。アウトコースの変化球はボールでもいいよ、という感じで。古田っぽくて好き。

さすがの巨人も大黒柱の阿部を欠き、確変中のボーカーを怪我で欠き、長野と村田がブレーキじゃあなかなか点は取れないね。今日も打線が全く繋がっていなかったので、助かった。特に村田のスイングが小さいこと小さいこと。長野は体と心のバランスが狂っちゃったんでしょうねぇ・・・。