いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

楽天の勝負弱さが異常な件

下馬評では圧倒的最下位予想だったロッテ相手にスイープを喰らい、3試合とも逆転負けを喫した。マー君以外の先発陣はなんとか6回までは試合を作るけど、後ろを任せられるセットアッパーが、全くおらん。

先発がボコボコにやられてしまうという展開ではなく、じわじわとつぎ込んで出てくるピッチャーがしっかり四球から失点して穴の空いたバケツのようになっており、継投のミスはチームとしてのミスなので要は監督が悪いよ監督がー。

日ハムの先発陣のクオリティ・スタート率は25%(5 /20)という驚異的な低さで黒木投手コーチは何をしに日ハムに来たんだというレベルなんですが、吉川も昨年の50%ぐらいの出来に見えるし勝さんもおらんのがねぇ・・・。木佐貫も試合を壊しかけているけどなんとか壊さないクオリティやし、期待の埼玉のダルビッシュ中村や特に谷元が先発3試合投げて防御率が10.00。

でもさ・・・こんなにも先発が崩壊しており打線も湿りがちなチームが4つ負け越すのはわかるけど、AJやマギーという外人が仕事をしていて先発のQSが55%(11 /20)だから日ハムの倍近くあるのに同じく4つ負け越している理由を考えると、首脳陣の采配に問題があるとしか思えないのよねぇ・・・