いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

4/15 時点のセリーグの投手陣を振り返る

セリーグは想像以上の1強5弱になってしまったなぁ。セリーグの貯金をすべて巨人が奪っているこの惨状に名前をつけ・・るまでもない。

6球団の先発ローテ

巨人: 宮国,菅野,ホールトン,内海,杉内,澤村
ヤク: 石川,村中,小川,赤川,八木,ロマン(館山離脱)
中日:吉見,ブラッドリー,大野,山内,カブレラ(中田)
広島:前田,久本,バリントン,大竹,野村(調整中)
阪神:能見,榎田,メッセ,スタン,藤浪
横浜:三浦,藤井,高崎,ソト,井納,小杉

こう見ると、投手はいくらいても足りないというか、いくら余ってもそれに越したことはないというリソースなんだなぁとつくづく感じる。先発ローテをルーキーで回している球団が多い。中日に至っては球界のシーラカンス山本昌がいるし。

巨人の菅野がいい投球してるんだよなぁ・・・。内容的にも素晴らしすぎて何も言うことがない。二桁あるな。大崩れするイメージが湧かないんだなぁ。

広島はノムスケが大誤算だなぁ。どうしたノムスケ、リリースが安定しないじゃないか - いつ野球見るの?今でしょ?!でも書いたけど、おかしいなぁと思ってたら肩の違和感で離脱か。久本がせっかく頑張ってるのにねぇ。怪我で出遅れている今井が帰ってくる時まで頑張れ。今井に一番期待してたのに。

ヤクルトの八木も心配で心配でしょうがなかったんですが、この前の東京ドームでもQSだったしイケる。館山の穴を埋めるのはライアン小川だけではさすがに厳しい。八木と小川で二人で頑張って欲しい。増渕の奇跡の復活はあるんだろうか。全く期待してないけど期待している。

中日は特にセットアッパー陣の崩壊が止まらないねぇ・・・。まだ4/15だからなんとも言えないけど、谷繁でもどうしようもないぐらいにピッチングが組み立てられなくなっている。この前の先発大野のフィルダースチョイスといい、吉見にも勝ちがつかないことといい、交流戦までに立て直さないとズルズル行っちゃうやろなぁ。

阪神の先発ローテは外人2枚がどこまでQSでいけるか、やろなぁ。先発陣は結構早くから決まってたけど、問題は後ろだよねぇ。福原がいい投球しているけれど、もう1枚必要だよなー。

横浜・・・はいいでしょ。完投できる投手いないのに先発ローテも何も・・・。ただ、社会人あがりのルーキーの井納に期待したい。クセのないキレイなボールを投げる本格派の印象。投げるボールには力があるから、頑張って貰いたい。国吉と加賀美はどこいったの?ねぇどこいったの? あ、あと、加賀の先発はどうなりました?

巨人の牙城を崩すためにはホールトンを横浜に移籍させて、杉内をカープに送り込めば丁度良くなるぞ(え