読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

暫定世界王者広島東洋カープ爆誕

WBC2013 広島東洋カープ 横浜DeNAベイスターズ 北海道日本ハムファイターズ

まさかの完封リレーで圧勝。誰がこの結果を予想したか。

広島カープ、WBC日本代表をフルボッコ!7-0で圧勝 「大丈夫か、侍ジャパン」 - Togetter

わかったことはカープは打線の中軸がしっかりすればAクラスあるで、ってことやな・・・。

カープで個人的に期待しているのは今日最後に投げた今井っていう投手。全体的に結構高いレベルでまとまってて、バランスがいい。ノムスケほどのコントロールはないので、ウイニングショットの強化が課題だけど大崩れしないタイプ。9勝5敗ぐらいの成績を期待してる。

昨日はDeNA対日ハムの練習試合をまったり見ていた。思ったことを書きなぐる。

DeNA新外国人のモーガンは黒い森本稀哲にしか見えない。ミートのうまいバッターだなという印象。メジャーのバッターによくあるバットを構える位置が低くテイクバックが短いながらもくるんと腰が回る。球際に強そうなのであまり三振はしないだろう。彼が2番を打つと面白いんだが、石川荒波内村と小兵が多いからなぁ。ただ、かなり外側のボールに手を出していたからストレートなら全然カットできるだろうけど、外スラやフォークにく〜るくるしそうなのが怖い。

4番を打ったツッツ。イイネ。今年は期待できる。基本的に彼はプルヒッターだけど、外よりのストレートを腰をぶつけるような感じでレフトにヒットを打てていた。昨年までならひっかけてセカンドゴロ。そして打率.210、と。阿部に何かを教わったのかもしれんなぁ。

日ハムの榎下投手のストレート、いいですね。微妙にレッドソックスで活躍した岡島を彷彿とさせる首振りフォームから放たれるキレのあるストレート。たが、打者の手元で伸びている感じは受けなかったので、タイミングは合わせやすいのかも。ストレートを続けてDeNAのルーキーの赤堀に外よりの悪くないストレートを左中間まで持ってかれたし。ストレートだけで勝負できるのは打者の手元でホップするようなボールを投げることができるやつだけ。筋肉大仏こと巨人の澤村が曲がりなりにも2桁勝てるのもそこだろう。あーゆー腕の振りで勝負する感じのピッチャーはフォークとか無理だからチェンジアップや縦スラなどのボールにカーブを組み合わせるといいと思う。

日ハムの糸数投手。サイド転向したんだっけ?勝負球がことごとく高めに浮いて打たれていた。解説の金村氏も言っていたが、アウトコースの逃げる球のコントロールは良くても、そのアウトコースのボールを活かせる組み立てが出来ていない。例えばインコースのスライダーであったりカットボールであったり、その辺りでカウントを整えてアウトコースに行くまでの布石を組み立てる必要がある。というか、日ハムのキャッチャー陣は全体的に凡庸なリードで面白くなかった。

配球は詰め将棋と一緒。王様の周りに駒を配置して存在感を植え付けることから打者を打ち取れるようになるっちゅーねん。