読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

2012.09.02 巨人対DeNA 観戦ログ

今日のDeNA先発の加賀美が、姪っ子の同級生でご近所さんだった過去があるうえに、わたくしの出身大学の後輩とくれば、めっちゃひいき目に応援していました。

特徴としては縦の変化と緩急のピッチャー。フォークとチェンジアップが決め球で、スライダーも縦に落ちるタイプ。フォークがスプリットになってくれば、もっと打ちにくいんだろうなぁと。

DeNAの捕手の高城がなんと谷繁以来のルーキーマスク。よく加賀美をリードしていたと思う。

得点が入った6回の裏。先頭の松本。多分見送ればボールになるんだろうけど、その前のチェンジアップが似たような軌道できていたせいか、うま〜く合わされてレフト前に運ばれた。ストレートがシュート回転してる時がたまにあったし、スライダーは中に入るとアレだからフォークってのは問題ないんだけど。

坂本は相変わらず低めの球を捌くのがうまく、1・3塁で村田。今日は常に村田に対しては投げにくそうだった加賀美。3−0から村田が犠牲フライでもという所で高めに抜けたフォークを強振されてしまい、タイムリー。致し方ない。その後由伸をチェンジアップの連投でしのいだのはナイスでした。

DeNAは貧打が目立った。今日の巨人の先発の宮國、正直悪かったと思う。見ての通り打たせて取るタイプのピッチャーだから、配球の組み立てやストライクボールがハッキリしてくると非常に辛い。結構今日は中に中に球が入ってたけど、打ち切れなかった。ほげーほげー。7回に追いついたけど、ラミちゃんも打ち損じ多かったしなぁ。ノリさんが漂白されてはよ上がってきて欲しいもんです。

で、この試合最大のアレは。8回裏、村田への4球目ですよ。

3球目でアウトハイのストレートで空振りを取ったけど、ものすごいスイングしてたじゃないですか。右方向とか何にも考えていない、決めにいくスイング。解説の立浪が言うように、タイミングの取り方も普段より早め。

あかんよ、あそこでシュート回転する恐れがあるストレートを投げては・・・!

今日最も加賀美の投げミスが多かったのはストレートじゃないですか・・・・。

「だめだよぉ・・・だめだよぉ・・・だめ・・・だめだよそれは・・・」

頑張れー!加賀美!高城!