読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

2017年広島ドラ1加藤投手に苦しめられたヤクルト打線の原因を探る

www.nikkansports.comフォークを多投する投手なんで、目付けは低めになっています。全くイメージのない高めいっぱい抜けたフォーク。どういう軌道になるかもわからないですから、「最悪」ということなんでしょうなぁ... 打撃陣が受け身になってしまった 要は…

WBC2017 第二ラウンド 日本対オランダ ゲームレビュー

侍ジャパン強化試合 日本 対 オランダ 第1戦|トップチーム|野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイトgyazo.comざっとですが、主に配球を中心に振り返ります。 バンデンハークの大乱調 バンデンハークの大乱闘の予見は、2回表にありました。山田哲人への…

早々に補強に動くシアトルマリナーズ@2017シーズン

ディポットGMは動きが早いですね。JackZに比べたら全てが好手に見えるので楽しみです。早速blockbusterなニュースが飛び込んできました。m.mariners.mlb.comキングの後継者と言われていた右腕のTajuan Walkerと、今年からショートに入っていたMarteをリリー…

侍JAPANの強化試合で一体何を強化したいのかよく分からない問題

覚えておいてくれよ、自分がどんな采配をしてどんな結果になったのかを・・・!www.sponichi.co.jp結果的に勝ちを拾いましたが、相手のミスや四球が多く助けてもらっただけの泥試合でした。この3試合とも全く締まった展開にならずズブズブのゲームばっかりや…

日ハムの散漫さばかりが目立った、2016年日本シリーズの第1戦と第2戦

パワプロで言うと全員が調子が悪くなっているのが日ハムという印象を受けました。 初戦の大谷投手について チームとしては当然一番良いピッチャーを先発に立てるわけですが、マツダスタジアム初登板・雨・寒さと色んな不安要素が重なってしまい、「ボールの…

2016年現役引退選手一覧

news.biglobe.ne.jp色んな名選手が引退されますね...

ジャイアンツはセンターとセカンドが目に見えた補強ポイント

まぁずっと言われていることですけどね...巨人の外野陣はレフトが外国人、ライトは長野でほぼ決まりです。問題はセンター。1番センターがずっと今シーズン固定できなかった。重信/大田/立岡/亀井... このあたりがウロチョロしてしょうがなく長野をセンターに…

死闘を制した横浜DeNAベイスターズが、初のCSファイナルステージへ進出

www.kanaloco.jp全ての試合において拮抗した展開となり、最後は延長にもつれ込んで決着が付く。まさにがっぷり四つの死闘になりました。色々とエポックメイキングなシーンはありましたが、僕が一番感じたのは「巨人が圧倒的に強かった時代は終わった」です。…

武田勝投手、現役引退を表明。

www.sponichi.co.jp好きな人にはある意味たまらない軟投派左腕。野村克也氏がシダックスにいた頃にチェンジアップやシュートを会得したことで日ハムが目をつけて入団。ストレートは130kmしか出ないし、星野伸之投手のようなフォークもない。一見何が良いのか…

広島東洋カープ、25年ぶりのセ界制覇!

新井さんの背番号ってのがまたすごいね。新井さんと黒田のチームだね。かっこ良すぎるぜ!おめでとうございます!!【広島優勝】緒方監督、黒田、新井胴上げ!!!! :日刊やきう速報www.jsports.co.jp激カメというカープの試合でファンの写真を取ってくれ…

オリックスの正捕手候補・若月捕手の配球に疑問を覚えた件

局面は8回裏2死1,2塁。オリックス2点リード。バッターは代打の矢野謙次選手。gyazo.com初球のカットボール、二球目のフォークまでは完璧です。矢野選手は選球眼はあまり良くありませんし、何でも振っていくタイプです。ストレートで入るわけがない。問題は3…

彗星のごとく現れたマリナーズ待望のクローザー、エドウィン・ディアス

m.mlb.com2016年のマリナーズはMIAで劇場やってたスティーブ・シシェク(Steve Cishek)を2年契約で獲得。投げてみないとわからない劇場型クローザーであるフェルナンド・ロドニーをリリースしてゲットしたのが劇場型クローザーという、他に誰かおらんのか状態…

巨人の澤村投手は抑えが最も向いています

御意見番にド素人が楯突くけど、これは結果論でしかないよ。headlines.yahoo.co.jpどう考えても、澤村投手は抑え(セットアッパー)向きです。彼が抑えに向いている理由は大きく分けてこの3つ。 真っ直ぐに力があって、空振りが取れる スプリットというウイニ…

究極のワンパターン、宮西尚生投手のスライダー攻め

今日のソフトバンクとの天王山第2ラウンド。8回裏に登板した宮西投手の投球内容がすごかった。ほとんどスライダーしか投げていない。右打者だろうが左だろうがお構いなし! ボールゾーンから入ってきてベースの手前でググっと曲がってくるので、どうしても打…

大正義・山田哲人選手を抑える方法

ひとりだけ次元の違うレベルのバッティングをしています。山田哲人選手の大きな特徴は下記の通りです。 選球眼が滅茶苦茶良い これだけ打ちまくる選手ですから、圧倒的に変化球で攻められることが多い。外のボールゾーンを中心に交わすピッチングが本線にな…

誤審の酷さは名指しで批判された山口審判員だけではない件

交流戦で一気にスターダムにのし上がった山口審判。それ以外にも全体的に誤審が多すぎて野球への冒涜にすら感じる。 ロッテ・伊東監督、球審に激怒 「判定のばらつきがひどすぎる」 : なんJ(まとめては)いかんのか? ヤクルト・真中監督、山口審判に怒り心…

交流戦直前、2016年セ・リーグラウンドアップ

さてさて、今年の大混戦模様のセ・リーグのラウンドアップです。最下位のヤクルトまで5.5ゲーム差にひしめき合っています。gyazo.com 借金11をわずか1ヶ月で完済した横浜DeNA 5月を17勝6敗(当時)で借金11を完済しました。昨年のこの時期に比べると数字は落ち…

大正義読売巨人軍、10年ぶりの7連敗

振り向ければ我がヤクルト。ようこそいらっしゃいました(え阪神2位浮上!巨人は10年ぶりの7連敗・・・ :日刊やきう速報 貧打貧打アンド貧打 菅野智之投手が自責ゼロを5試合続けて勝ち星がありませんからね...大型連敗は貧打が引き起こす。これが僕の持論…

藤川球児が帰ってきた

www.nikkansports.com2006年かと思いましたよ・・・マテオが離脱してまさかのクローザー起用に応えるのも凄い。誰が進言したのか知らないけど、これは阪神ファンにはたまらない勝利になりました。でも、打たれた時のショックもかなり大きいと思うので、クロ…

阿部慎之助選手のAAがクッソ似てる件

tsubamesoku.blog.jp上記スレより。こwwwれwwwwはwwwwwwwgyazo.com どう見ても6億円BIGマンです。本当にありがとうございました。

牧田和久投手の起用方法が昭和の時代を髣髴とさせ革新的にすら映る件

一体全体どうしてこうなったんだろう... 西武の牧田の使い方って割と革命的じゃね? : なんJ(まとめては)いかんのか? 西武・牧田、3連投で4イニング投げる 「7.8回で終わりかと思ったら『もう一回行くよ』と言われて。9回投げきって『よしっ』と思ったら…

巨人の助っ人外国人、ギャレット選手の安牌化が著しい件

ヤクルト、巨人に3連勝!ドラ1原樹理、プロ初勝利!! :日刊やきう速報我らが東京ヤクルトスワローズが巨人をスイープ。開幕カードの借りを返すことが出来た。3試合とも非常に内容のあるゲーム内容で、攻守に巨人を圧倒することが出来ました。巨人にも助…

2016年のシアトル・マリナーズが昨年より強くなっている件

ついに重い腰を上げてJackZを首にして、エンゼルスのGM補佐をしていたディポット氏をGMに据えた新生マリナーズ。腰の重かったズレンシックとは打って変わって、矢継ぎ早にトレードを成功させました。特にブルペン陣の整備の速さは眼を見張るものがありました…

8回2死までノーヒッターの先発投手を下ろしたマーリンズ監督の重い決断

今日の試合、マイアミ・マーリンズの先発を務めたAdam Conely投手。左のスリークオーターから非常に角度のある真っ直ぐを投げ、スライダーやチェンジアップのキレも良い。ジャイアンツのマディソン・バムガーナーを髣髴とさせる期待の星です。そのConelyが8…

ヤンキースのエルズベリー選手の華麗なるホームスチール

超かっこいい・・・!Your browser does not support iframes.

飯原誉士さんの放った奇跡の逆転2ランホームランをご覧ください

youtu.be正直最も嫌いな打者の一人だったんですよね.. とにかく打席で中途半端なことばかりする女々しさが目立つのが好きになれずにおりました。まさかこんな大仕事をやってのけるとは夢に思わず、手首が崩壊してしまいそうです。山口鉄也のチェンジアップを…

2016年パ・リーグ、ラウンドアップ<3/25〜4/16>

パリーグのラウンドアップです。全チームの対戦カードを1周した所で書きたかったのですが、ちょっとはみ出ました。混戦ですね。gyazo.com 先発ローテ ソ 攝津 バンデンハーク 武田 和田 千賀 日 大谷 メンドーサ 有原 吉川 バース ロ 涌井 大嶺祐 スタンリッジ 二木 イデウン 西…

2016年セ・リーグ、ラウンドアップ<3/25〜4/16>

開幕から全チームの対戦カードを終えた所で(ちょっとはみ出たけど)、まずはセ・リーグのラウンドアップ。順位は下記の通り。gyazo.com巨人は開幕の連勝分の貯金をキープ。マイコラスとうなぎがいないのにこれだよ。後ろが良いチームは大型連敗が少ない。広…

広島・會澤捕手の配球ミスで生まれた狩野選手のタイムリー

最終的には凄いゲームになりました。baseball.yahoo.co.jpただ、會澤捕手のこの配球は頂けません。彼は気持ちが頭よりも前に出てくるタイプのようで、ピンチになると配球が力勝負一辺倒になる傾向があります。 こっちは配球ミス 9回裏、2死2,3塁で狩野選手を…

現役の最高峰レジェンド、岩瀬投手が612日振りに帰ってきた。

www.nikkansports.com1死満塁の場面で送り出す谷繁監督も凄い。まさかと思ったのは本人でしょうけど。社会人から中日に入団し、中継ぎやクローザー一本で日本プロ野球における通算セーブ数記録保持者。日本シリーズでは無類の強さを発揮し、代名詞のスライダ…

2016年シーズン最初の誤審

大抵ヤクルトが不利になる誤審が多いんだよね、ホームなのにさ。watchbaseball2ch.blog.fc2.com

山田哲人選手の凄さは選球眼にも垣間見える件

昨日のゲームで3四球の「猛歩賞」を獲得されました山田哲人先生。低めの変化球に対する見極めの凄さは現役でもトップクラスというか、群を抜いているんじゃないかと思います。その素晴らしい選球眼が活かされているのが、昨日の第3打席の配球に現れておりま…

タナケンの低めの制球力は特筆すべき。今年こそ1年間フルで投げて欲しい!

先発の石田投手が無失点で試合を作ってくれたのですが、長田投手が大炎上であっという間に同点にされて、非常に厳しい条件でマウンドに上ったタナケンこと田中健二朗投手。低めの制球力が本当に素晴らしいですね。gyazo.comスライダーのコントロールがおぼつ…

ドラ1原樹里投手、プロ初登板は6回1失点のQS達成

www.nikkansports.comいや〜多彩なボールを持っている投手ですねぇ。驚きました。球種はストレート・ツーシーム(シュート)・カットボール・スライダー・フォーク・カーブの6つがあり、スライダーは横に逃げるしカットボールは縦スラのよう。高木勇人のカッ…

中日の新外国人・ビシエドが大暴れしている件

中日の新外国人・ビシエド選手が大暴れであります。www.youtube.comwww.youtube.com驚いたのは、メッセンジャーのスプリットを膝を落として芯で当てたことです。メッセンジャーは最多奪三振のタイトルを取ったことがあり、決め球がスプリット。堂林が死ぬほ…

2016年、ドラゴンズの開幕1軍選手発表。シーズンをどう戦う?

【中日・開幕メンバー】【投手】田島、又吉、岡田、大野、福谷、山井、福、小川、ジョーダン【捕手】桂、杉山、武山【内野手】エルナンデス、荒木、高橋周、遠藤、亀澤、堂上【外野手】藤井、平田、大島、井領、ナニータ、工藤、ビシエド、赤坂 #npb #dragon…

2016年、ベイスターズの開幕1軍選手発表。シーズンをどう戦う?

【DeNA・開幕メンバー】【投手】井納、山﨑康、須田、久保、福地、三上、田中、小杉、長田【捕手】黒羽根、戸柱、髙城【内野手】ロペス、倉本、白崎、柴田、柳田、山下、飛雄馬、宮﨑、ロマック【外野手】荒波、筒香、桑原、下園、松本 #npb #baystars— ニッ…

2016年、カープの開幕1軍選手発表。シーズンをどう戦う?

【広島・開幕メンバー】【投手】福井、黒田、今村、野村、中﨑、江草、中田、ジョンソン、小野、仲尾次、ジャクソン【捕手】會澤、石原、磯村【内野手】田中、小窪、ルナ、新井、菊池、庄司、エルドレッド、安部、西川【外野手】丸、下水流、野間、松山、天…

2016年、タイガースの開幕1軍選手発表。シーズンをどう戦う?

【阪神・開幕メンバー】【投手】榎田、能見、藤川、歳内、福原、高宮、マテオ、髙橋聡、鶴、メッセンジャー【捕手】梅野、岡﨑【内野手】鳥谷、北條、上本、ゴメス、西岡、ヘイグ、今成、荒木【外野手】大和、福留、髙山、横田、江越、緒方、狩野 #npb #hans…

2016年、ジャイアンツの開幕1軍選手発表。シーズンをどう戦う?

【巨人・開幕メンバー】【投手】澤村、菅野、マシソン、田原、今村、山口、ポレダ、戸根、高木勇、土田 【捕手】小林誠、加藤、河野【内野手】坂本、片岡、クルーズ、村田、中井、吉川【外野手】ギャレット、長野、亀井、鈴木、重信、大田、堂上、立岡 #npb …

2016年、ヤクルトの開幕1軍選手発表。シーズンをどう戦う?

開幕まであと2日。出ましたよ、ロースターの発表。まずはヤクルトから。【ヤクルト・開幕メンバー】【投手】ペレス、秋吉、杉浦、石川、久古、小川、古野、ルーキ、オンドルセク、徳山【捕手】西田、中村【内野手】山田、大引、西浦、川端、田中浩、森岡、…

2016年 セリーグ順位予想

今週金曜日にセパ当時開幕です。あっという間でした。 順位 チーム 1 ヤクルト 2 阪神 3 巨人 4 広島 5 DeNA 6 中日 優勝はヤクルト ちなヤクなので、ヤクルトを1位に推します。バーネットが抜けた穴は非常に大きい。オンドルセクをクローザーに持ってきて、…

巨人軍の野球賭博の制裁処置をどうすべきか問題について

mainichi.jpトップの首が飛ぶというのは、ある意味どうでもよいことです。問題はNPBとして、日本プロ野球機構としてガバナンスの観点からどのような制裁を加えるのか。トップが腹切ったのでかんべんしてね☆ では通らないぐらい、重たい問題です。いくつか考…

2016年の斎藤佑樹投手の前途が多難すぎて前が見えない件

www.sponichi.co.jpパ・リーグTVで4回と5回の投球を拝見しましたが、何も良い所がありませんでした。投球の7割がフォーク。これしか投げられるボールがないのか、キャッチャーの大野がフォークのみを要求するように首脳陣から指示があったのかはわかりませ…

2016年の福井優也投手は、2ケタ勝利待ったなし。

今日の日ハムとの練習試合に登板した、福井投手。非常に内容のある投球内容でした。スライダー、ツーシーム、チェンジアップ、ストレートをバランス良く組み合わせて投げており、順調に調整ができているように感じました。特に左打者に対して、インサイドの…

マシソン投手の先発転向は澤村投手を髣髴とさせる件

headlines.yahoo.co.jp先発としての適性があまり無いように思います。澤村投手と同じタイプなので。細かいコントロールがないので、先発に回ったらとにかく相手チームはストレートが甘くなるのだけをケアしつつ、持久戦に持ち込まれます。変化球が甘くなれば…

【書評】もうひとつのプロ野球 - 若者を誘引する「プロスポーツ」という装置 -

もうひとつのプロ野球作者: 石原豊一出版社/メーカー: 白水社発売日: 2015/11/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る図書館の新着にあったので、借りて読んでみました。もうひとつのプロ野球と言っているのは日本国内の独立リーグを…

マエケン、海を渡る

ameblo.jp青いユニフォームのマエケンも新鮮ですね〜 二桁勝利、やってくれるでしょう!

おれはまだ堂林に一縷の望みをかけている

このエントリーはカープとメガフォンと私 Advent Calendar 2015 - Adventarの3日目のエントリです。僕自身はヤクルトファンですが、カープも応援しております。今年は黒田のカムバックで大いに盛り上がりましたが、チームマネジメントには失敗してしまいまし…

広島・木村昇吾選手の海外FA権行使に思う、FA「宣言」の闇

www.nikkansports.comからのwww.hochi.co.jp事実上無職。FA宣言をして移籍先がなく出戻りも出来ないということから「セルフ戦力外」とネットで揶揄されております。ホラーですよこれは。 自動的にFA権を行使すれば全て解決 FA制度を導入した経緯は「ある一定…